Ruby/Tk使ってみた

RubyGUIライブラリいくつかありますが、Ruby/TKちょっと触ってみた。
環境はUbuntu9.10

Ruby/TkはRubyに標準添付されてますよ!って言うのを聞いたことがあったのに
require 'tk' しても怒られた。。。
自分のうぶんつにはそもそもTck/Tkが入ってなかった。。。

そういうときはTcl/Tkインストール -> Rubyソース持ってきて ./configureごにょごにょとするのが手順のようですが、Ubuntu には libtcltk-ruby1.8 っていうのがありまして(たまたまみっけた)それいれたら動きました。らっきー。

なんにも分かってなくともとりあえずやるだろ定番Hello World!

###RubyTk.rb###
require "tk"

l = TkLabel.new

TkButton.new{ 
  text "Hello, World!"
  command { l.text "こんにちは!\n"} 
  pack 
}

TkButton.new{ 
  text "clear"
  command { l.text ""}
  pack
}

l.pack

Tk.mainloop 


Helloボタン押すと

こんにちは、と出ます。(なんで日本語にしたんだろう自分)

clearを押すと消えます。


うーん、なんか見た目ちょっとだs(ry
でもお手軽だし、ちょろっと使うには良さそう。