Emacsのブックマーク機能

Emacsにはブックマーク機能が標準で入っているのだけど、
どうもあまり知られていないらしい。

開いているファイルやディレクトリを登録する

まずブックマーク登録の仕方です。
今いるディレクトリ(bookmark-test)を登録してみます。


「C-x r m 」で↓のように、ブックマークの名前をつけろと言われます。
デフォルトの名前でもいいですが、今回はBOOKMARKという名前を付けます。


これで登録は終了です。

ブックマークの一覧を表示する

「C-x r l」で登録したブックマークの一覧が表示されます。
ここでブックマークを選択してEnterキー押せばブックマークしたディレクトリにジャンプします。

ブックマークを削除する

ブックマークを削除したいときは、ブックマーク一覧で削除したいブックマークにカーソルを合わせて
「d」を押します。
ブックマークの左に削除フラグがつきます。


削除フラグが付いた状態で「x」を押せばブックマークが削除されます。

anything-bookmarksを利用する。

そのままでも便利ですが、anything-bookmarksを利用すればもっと便利になります。
自分はバッファ一覧表示のコマンドをanything-bookmarksに置き換えています。

(global-set-key "\C-xrl" 'anything-bookmarks)  


anythingなので当然絞り込みができて、


アクションも選べます。
ブックマーク削除とかもできて便利です。

まとめ

つまり、

C-x r m
ブックマーク登録
C-x r l
ブックマーク一覧


これだけ覚えればOKってこと!