津波から2ヶ月

最近ブログの更新が滞りがちで、それはまあ怠けてるってのもあるんですが、、、


私は東京に住んでますが石巻出身です。実家が被災し、めちゃめちゃになりました。
数えたら津波の後、家族が避難している仙台へのべ20日くらい滞在してます。そこから石巻にちょくちょく通ったりしてます。
ゴールデンウィークも実家に帰り、家からまだ使えるものなどを運びだす作業で終わりました。


実家はだいたい石巻工業港から1kmあるかないかってところになのですが、最大で3mくらいの津波がきたようです。屋根に流木が乗っていました。また2.5mくらいのところに水の後がくっきり残っていたので、その高さでしばらく水が溜まっていたようです。


家族(父母、祖父母)は間一髪セーフでした。車で避難する途中で津波が来たので車を捨て、歩道橋に登って助かったそうです。
家族は正直ここまでの津波がくるとは思っていなかったようです。父親は、せいぜい来てもまあひざくらいまでの高さじゃないかと思ったそうです。自分も東京にいながら同じようなことを思っていました。実際、うちの近所では津波が来る前に避難したという人よりも、津波がきて慌てて2階に登って助かったという人が多かったです。



ちなみにこんな感じ。2階に登って撮影。


そんなわけで津波から2ヶ月、思ってることなどつらつらと。


ホコリがやばい

震災後初めて石巻に入ったときはこれに驚きました。
ゴールデンウィークが過ぎて今も量は変わりません。マスクなしでは歩けません。マスクをしてても喉が痛くなってきます。
津波でヘドロが陸に運ばれ、もとあった土も水の勢いで掘り返されました。それが乾いて舞っています。


被災地行く時はマスクだけは持ってってください。


臭い

臭いもひどいです。これはだんだんひどくなっています。
うちの近所では魚くさいような、焦げ臭いよな、うんこくさいような、油くさいような、なんとも言えない感じの臭いがただよっていました。
海に近くによればよるほど強くなります。多分海辺の工場から流れだした油とか、飼料とか(飼料工場がある)、打ち上げられた魚が腐ってるとか、いろいろ原因はあるのでしょう。
ドブ川が一際臭かったので覗いてみたら真っ黒でした。墨汁みたいでした。


それから直接被害のなかった地域も迷惑をこうむっています。
親戚が被害を免れた南境という地区に住んでいるのですが、そこにはでっかいガレキ置き場があります。
ガレキ置き場ってつまりゴミ置き場なのでゴミの臭いがします。臭いです。



というわけで被災地は衛生面でやばい感じです。
健康被害と言うと原発がホットな感じですけど、埃に混じってアスベストばんばん飛んでるであろう石巻のほうよっぽどヤバそう。。。
他にも被災地はストレスやら心労やらなにやらが多いです。
うちも、もともとガンを患っていた祖母が震災後急激に悪化して亡くなってしまいました。


地盤沈下

かなり沈下してます。たぶん1mくらい。旧北上川の水はたぷたぷで今にもあふれそうです。っていうかあふれてます
満潮になるたび道路が海になるところもあります。うちの父親は車で移動できないからって自転車買いました。
実家の近くには運河が流れていますが、そこの水位も異常に高くなっています。


というわけで今年の夏秋大雨で石巻洪水になります。


個人的にいろいろ困ってること

  • 今後どこへ住むのか(なんかうち工業ゾーンとかなってるんだけど)
  • 税金とかどうなるのか(うちは割と土地が広いのでなにもしなくても土地税的なのとられる)

ところで

復興復興っていうけど、石巻ってもともと死んでるような町でした。借金まみれだし、商店街はシャッターばかりだったし。もうほんとどうしようもない町でした。
それなのに、市は馬鹿だから、マンガで町おこしとか行って駅前に仮面ライダーの像立てたり、石ノ森漫画館とか作ったりして遊んでました。マンガランド構想、ですって。あほですね。
津波で町めちゃくちゃになってんのに仮面ライダーとかサイボーグ009の銅像がしゃんと立ってたり、壊滅した中瀬地区で石ノ森漫画館だけ見事に残ってたり、ギャグのレベル高いです。


復興構想会議とかやってますよね。あれの内容見るとほんとばっかじゃねーのって怒りがこみ上げてきます
だらだら構想している間に市民はどこへ住めばいいのでしょうか。もとのところに戻っていいのでしょうか?家建てていいのでしょうか
盛土をする?え?立退きとかしなきゃないの?自然エネルギー?となりに女川原発あるけど??


市は非現実的な夢物語して将来を夢想するのやめてください
。目の前の現実を見てください。ちゃんと衛生対策考えてください。どこがどんだけ地盤沈下してるかとかちゃんと調べて対策してください。他にも今すぐやらなきゃいけないこと山積みです。
市民の苦労を長引かせないでください。市民の安全くらい守ろうとしてください。ほったらかさないでください。


最後に

我が家はほんとうにいろんな人たちに助けられました。

  • ガレキよけて家に入れるようにしてくれた自衛隊のみなさんありがとうございました
  • 食料くれた米軍ありがとうございました
  • いろんなとっからすごいいっぱいお金もらいましたありがとうございました
  • 着る物いっぱいもらいましたありがとうございました。でもピンクのパンツはちょっと////
  • 姉勤務の某社には家族分の服&布団&住む場所をもらいました。神か。
  • 勤め先もだいぶわがままを聞いてくれました。ありがとうございました。
  • 近所の人たちありがとうございました。
  • 家の前きれいに掃除してくれたボランティア(ap bank, ピースボート)の人たちありがとうございました


ありがとうございました。