Emacs便利機能10選

Emacsの最強具合を伝えるとしたら。。。
の観点で選んでみた。


yatexモード
http://www.yatex.org/
TeX編集環境。レポートTeXで出しなさい!って言われてもこれさえあればなんとかなる。
今じゃ全く使わないけど大学時代はお世話になった。


emacs-w3m
http://emacs-w3m.namazu.org/index-ja.html
ブラウザにもなる。
これはEmacsからw3m(テキストベースのブラウザ)を使う、というもの。
「S」でGoogle検索ができるのがちょっと便利。


wanderlust
http://www.gohome.org/wl/index.ja.html
メーラーにもなる。


navi2ch
http://navi2ch.sourceforge.net/
2ch専用ブラウザにもなる。
2ch以外にもtwitter用ブラウザやWikipedia用ブラウザなんかもある。


gomoku
ゲームもできる。ほかにテトリスモードとかもある。


JDEE
http://jdee.sourceforge.net/
Java統合開発環境
Eclipseのエディタじゃ編集機能しょぼすぎて耐えられない!という人向け。


# まあ自分はEclipse使ってるんですが


ECB
http://ecb.sourceforge.net/
起動するとEmacsIDEっぽくなる。
けど。。。Emacsでこれやる意味あんのかなw
使ってないけど、こんなこともできんのかとびっくりした。


gtags,etags
http://uguisu.skr.jp/Windows/gtags.html
タグジャンプももちろん使える。
関数を定義している場所に一瞬でジャンプ。
これさえあればすいすいとコードのなかに潜っていける。


auto-complete
http://dev.ariel-networks.com/Members/matsuyama/auto-complete
補完機能。
単語の候補が自動的にポップアップしてくれる。


anything
http://www.emacswiki.org/cgi-bin/wiki/Anything
最強。一つ選ぶならこれ。
バッファ、カレントディレクトリ、履歴、gtags、locateコマンド...etcと連動して、目的のファイルを一瞬で探し出してくれます。
素晴らしい機能。