最近のタグジャンプ事情を調べた
テキストエディタのタグジャンプ機能、最近はどんな感じなのかなあと思って調べていました。 結論としては10年前とあまり変わっていないみたい。というか新しいツールが出てきていなくて、進化が止まっている印象。
ctags
exuberant-ctagsは2009年のリリース以降開発が止まっていて、代わりにuniversal-ctagsというもののメンテナンスが続いていました。 exuberant-ctagsはMacではパッチ当てないとビルドできなかったし、もうかなり厳しそう。でもまだ使っている人多そう。
GNU Global
GNU Globalはそんなにアクティブじゃないけどメンテナンスはされていて、新しいバージョンもぽつぽつと出てました。 Macで最新リリースをビルドして見たらconfigureが通らなかったんだけど、リポジトリの方を見たらそのためのパッチは取り込まれていました。 まだ使えそうではある。
その他
さすがにもっと改良されたやつとか出てきてるだろうと思って調べたけど全然ない。タグファイル作ってタグジャンプする時代は終わったんですね。 最近だとLSPみたいなIDE機能を使うかag/ripgrepとかを使いこなすというのが主流っぽい印象を受けました。
コード書く上ではLSPやIDEが強いけど、コードを読むだけだったらタグジャンプの方が手軽で便利に感じる時もあるので、もうちょっとあってもいい気がするんですけどね。なんかいいのあったら教えてください!