ScalaMatsuri 2022でCats Effect 3の話をしました

speakerdeck.com

純粋関数型スタイルのプログラミングは私はあまりやって来なかったんですが、たまには違ったことをやってみようかなと思って発表してみました。年末年始にTypelevelの技術スタックをいろいろ見ててhttp4sとかさわってみてたりしたんですが、その過程でCats Effect 3が気になった感じです。

やはり純粋関数型スタイル自体にはそんなに興味ないんですが、Cats Effectのランタイムは面白くて、それに乗っかるためのフレームワークとして純粋関数型スタイルが要求されるというのはそんなに悪くないなと思いました。あと資料作成や準備の過程でCats Effectの作者の方(Danielさん)のトークを何本かYouTubeで見たんてすが面白すぎる。全部面白い。

Scalaは人気のピーク(ピークと言うほどでもない)を越えてしまって少しコミュニティの熱量は下がってるのかなって気がしますね。とは言え個人的には他に乗り換えたい言語もなく、今やるならRustなんだろうけどRustでWebアプリとか作る気にはならないしなあ、みたいな微妙な気持ちです。まあしばらくはplayframeworkのほうをやっていきます。あとPHPとかですかね?(冗談じゃなくて今本業PHPなんです)