Linuxで使えるMP3 Player

こういうの買いました。Transcend MP330
4000円ほどと安かったのでAmazonでぽちっと。容量は8GB。
http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=262&LangNo=17&Func1No=1&Func2No=


音楽聞くのにiPhoneはやや不便。
容量が少ない(自分の3Gは8GB)のは承知で買ったんだけど
Macとの同期が遅え。。。
音楽入れ替えたいだけで待たされるのがいやんになった。


しかもiPhoneiTunesがないと使えない。
ほとんどFedoraで暮らしてるのでMac立ち上げるのがめんどくさくて。。。
Linuxでも使えるMP3プレイヤー探しててTranscendに行きつきました。


Linux対応、ってわけじゃなくて、これ単にiTunesSonicStageみたいな
専用の管理ソフトがいらないだけ。
すっごい単純。フラッシュメモリに音楽再生機能がついただけ。(多分フラッシュメモリとしても使える)
ただメモリにコピーするだけだから無駄な同期やらで待たされることもない。


もちろんiPod,iPhoneより使いやすいってことはないんだけど
通勤の間に使うにはこれで十分だなあ。


PS. AppleはとっととLinuxiTunes出せ!