Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

keysnailオススメですよっていう話

keysnail Firefox

キーボードのみで操作できる

自分はWebブラウザとしてはEmacs-w3mfirefoxを愛用しています。
w3mとかなにそれきもいって感じだと思いますが、これ「テキストブラウザ」と言いまして、基本テキストしか表示されません。


テキストしか表示されないブラウザってさすがに今日日やばいように思いますが、
でも意外に文字情報だけで事足りることって多いんです。
また、w3mはキーボードだけで操作ができます。
これに慣れるとFirefoxとかでマウスぽちぽちするのは非常にイライラします。
Firefoxにもショートカットキーはありますが、さすがに生のFirefoxでキーボード操作は難しいです。
そこで、拡張機能を使用します。


「Vimperator」というやつです。これはVimというテキストエディタのようにFirefoxをあやつれるという拡張機能なんですが、
その完成度たるや異常で、拡張機能っていうかすでに別のブラウザ、らしいです。自分はVimperator使ってないので知りません。ごめんなさい。
似たようなものに「keysnail」というのもあります。これもFirefox拡張機能です。
Vimperatorとの違いはVimではなくEmacs&w3mの操作体系を踏襲している点です。
自分はEmacs派なのでこれ使ってます。
Vimperatorまたはkeysnailなら、Firefoxでマウスを使う必要はなくなります。

カスタマイズができる

さらに、Vimperatorやkeysnailはカスタマイズできます
プラグインを追加すれば機能が増えます。また、設定ファイルをJavaScriptで書けます。
keysnailの場合、.keysnail.jsというファイルを書いて、挙動を変えたり、機能を加えたりできます。
VBとかでExcel改造したりするようなのに近いと思います。(Excel知らないけど)
機能がなかったら自分でつければいいじゃない、ってことです。ゆえに何でもできます。


で、ここらである日の自分のPCのscreenshot(1200x800+1920x1080)を見てもらいましょう。
状況としては
「Liftで遊んでて疲れたからまんが読みつつtwitter見てる、という状況です。



一見なんの変哲もない画面ですが、とりあえず右下を見てください。
実はこれFirefoxなのですが、おそらく普段みなさんが見慣れているFirefoxとはもしかして違うかも知れません。

1. ウィンドウタイトルがない。
2. メニューバーがない。
3. ブックマークバーがない。
4. ロケーションバーがない。
5. 下からなにか変なの出てる。

というところでしょうか。
順番に回答します。


1. はウィンドウマネージャにXmonadを使っているからです。
2. はHideMenubarという拡張機能を使用しているからです。
3. は普通のFirefoxの設定です。「よく見るページのURLくらい記憶して直打ちしろよ派」です。
4. も普通のFirefoxの設定です。ただしこれはポイントです。


ロケーションバーはないとさすがに困ることがあります。
URLが打てない。フィードの登録ができない。Google検索のボックスが使えない。などなど。


これらの問題は.keysnail.jsをいじることで解決しています。
フィードの購読
https://gist.github.com/730222
URLコピーとか
https://gist.github.com/729039
Google検索とか
https://gist.github.com/729025


つまり、ロケーションバーの機能をシミュレートするコマンドを作って替わりにそれを使用しているのです。
なぜそこまでするのかというと、
ロケーションバーよりも表示範囲を広く使えるほうが有益と感じたからです。


よく見ると、Firefox以外のアプリケーションもメニューバーがないですよね。メニューバーなんていらないんですよ。だいたいショートカットキーあるし、ずっと表示させとく意味なんてこれっぽっちもないでしょう。どうしても必要なときにだけ出せば事足りる。


5. はAlt-xを押して、keysnailコマンドのselectorが表示されている状態だからです。


コマンドはデフォルトでもいろいろありますが、プラグインを入れたり、自分で.keysnail.jsを書いて追加することが出きます。
自分は例えばgoogle検索へのショートカットを加えています。
あと、会社の日報を書くためだけの補完コマンドとかもあります。

まとめ


自分の習慣とか癖とか考えながら無駄を省いたり、最適化したりするってのは大事なことですよね。
特にWebブラウザは毎日使うものですから、多少の労力を費して研究したりカスタマイズしたりするべきだと思います。
ってことでkeysnailとかvimperatorおすすめです。