Pythonの開発環境いろいろ見てみた

仕事でPythonを使うことに。


Pythonの開発環境、というかエディタをどれにしようかといろいろ見てみました。
自分が欲しいなあと思ってた機能は

  • Pythonコンソールが使える。
  • クラス、関数などのツリー表示
  • ファイルのツリー表示
  • リアルタイムでシンタックスエラーを指摘してくれる。
  • 補完
  • コードの折りたたみ
  • デバッグ補助


といったところです。


調べたエディタは


なんでもできるに決まっているEmacsは別として、
PyDevに欲しい機能が全てあったのでこれを使うことになりそうです。


なんですが、Geanyも実は捨てがたい。
デバッグやシンタックスエラー指摘がないからPyDevには負けるんですが、
とにかく軽い。
検索が使いやすい。
定義へジャンプができる。
コードがif,tryなどの細かいブロックで折りたためる。
しょぼいけどコンソールがついてる。
など。
基本的な機能が使いやすくて十分便利に使える。
Eclipse立ちあげるほどでもないなあってときや、
Eclipseのプロジェクト形式になってないソースを読むときとかは
Geanyが役に立ちそうです。


それからGeditも
実はPythonコンソールがあったり
補完が使えたり
クラスツリーとか出せる(らしい。試していません)。
Geditってプラグインがけっこうあるんですね。
今まで舐めててごめんよ。。。


というわけで実は便利なのあるねって話でした。