spring-python メモ

python で DI する方法がよくわからなかったのですが、spring-python というのが StackOverflow で紹介されていました。

Python Dependency Injection Framework - Stack Overflow
Welcome to Spring Python’s documentation! — Spring Python v1.2.1.FINAL documentation


その名の通り、使い方はあの Java の spring まんまなので、spring 使ったことのある人は違和感なく使えるのではないでしょうか。

インストール

 $ sudo pip install springpython




... Java くせえ


Yaml-based configuration

PyYAML に依存しているのでインストールします。

 $ sudo pip install PyYAML



XMLよりはこっちのほうが良いかな。


Python-based configuration

Spring の Java-based configuration に対応するものですね。

4. The IoC container



Java の Spring では Java-based で書くことでコンパイル時に設定ミスに気づけるというメリットがあるのですが、
Python動的言語だし、好みですかね。