Jamwiki使ってみた

自分専用のwikiあったら便利だなーってずっと思ってたんだけど
wikiって種類が多すぎてどれを選べばよいのかわからなくて踏み出してませんでした。

  • PHPのやつはいやだった。(まだPHPになれていない。慣れていたらPukiwikiにしてたかも)
  • それからCommercial Baseなやつもだめ。(あたりまえだ)
  • 記法が特殊なやつもいやだった。例えばTracみたいな記法すっごいいやだ。
  • MySQLPostgreSQLを使うやつはいやだった。大げさすぎる。


そんなこといろいろ考えて
Jamwiki
http://jamwiki.org/wiki/en/StartingPoints
にしました。


特徴

  • Javaベース
  • MediaWikiクローン。MediaWikiの記法がそのまま使える(MediaWiki使ったことないけど!)
  • 内部DB(hsqldb)使用。外部DBも使用可能
  • インストールが楽だった。


インストール方法

warをtomcatとかにデプロイする。以上


記法どうこういっといてまだ<pre>しか使ってないwすみません。