Scala.js について

Sendagaya.js(仮)Scala.js について LT しました。

資料はこちら

http://tototoshi.github.io/slides/sendagaya-js-scala-js/

スライドは Scala.js を使って作ってみました。 ソースコードはこちら。

tototoshi/scala-js-slide

Scala.js は以前から知っていましたが、今回初めてさわりました。意外にサクサク書けました。ふむふむ、なんだちゃんと動くじゃないか、という感じ。

特にハマりどころはなかったし、ScalaJavaScript に変換されるということだけで十分面白いです。Scala 好きな方は一度試して見ると良いと思います。Scala の学習コストを考えたら Scala.js の学習コストはかなり低いです。そして何より心をざわつかせる何かがあります。

仕事で使うのはファイルサイズの都合上まだ無理ですが、バージョンが上がるごとに劇的な改善があるので、もしかしたら...という感じです。まあしばらくは良いおもちゃという感じで情報を追っておこうと思います。