WEB+DB Press 82 に PHP の記事を書きました

WEB+DB PRESS Vol.82

WEB+DB PRESS Vol.82

  • 作者: 山口徹,Jxck,佐々木大輔,横路隆,加来純一,山本伶,大平武志,米川健一,坂本登史文,若原祥正,和久田龍,平栗遵宜,伊藤直也,佐藤太一,高橋俊幸,海野弘成,五嶋壮晃,佐藤歩,吉村総一郎,橋本翔,舘野祐一,中島聡,渡邊恵太,はまちや2,竹原,河合宜文,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014/08/23
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

8月23日発売の WEB+DB Press 82 で PHP の記事を書きました。

大規模な PHP プロジェクトをどうやって安全に、というか事故らずに運用していくかという視点で書きました。まあそんなの無理なんで、内容としてはかなり保守的に見えるかもしれません。イケイケ PHP プログラマは嫌がるのかな、わからん、とか思って書きました。

大規模になってくると、もう PHP がどうとかそういう大変さよりは、負荷が...ストレージが...コネクションが...とかのパフォーマンス問題や、あっ、PCサイトバグってる、よし直した、あっ、iPhone アプリ...し、死んでる!!みたいなマルチデバイス対応の辛さ、などなどばかりで、あまり PHP 関係ないんじゃないかな、と思うんですが、そう思って原稿書いてたら「なんか PHP の連載なのに PHP のこと書いてないですね」「ですよねー!!」となり、頑張って PHP のことも書きました。

特徴的な点としては、PhpStorm について詳しめに書いていることでしょうか。それから最近の弊社開発チームでの取り組みなどについても少し書いてあって面白いと思います。

ところで、書いてる途中、お腹痛いなーと思ってたら腸に穴が空いていました。お尻から血が噴き出して、死ぬのかな?って思いました。やっぱ PHP 体に悪いのかな...ちなみにまだ治ってません。

ということで、WEB+DB Press 82 買ってください。10 冊買っても内視鏡検査より安い。なんてこった。