Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ScalaJP の Gitter がオープンしました

Scala

ScalaJP のメーリングリストでも流れていますが、 Gitter という Github と連携して使えるチャットサービスを利用して、Scala の日本語チャットルームができました。(kawachi さんが作ったのかな?)すでに 60 人くらい参加しているようです。

https://gitter.im/scalajp/public

Gitter → Twitter

Gitter に常駐するのがだるい人用に Twitter bot を作りました。

押そう→

Gitter で発言すると

f:id:tototoshi:20141004134531p:plain

Twitter に流れます。

Gitter の無料プランは 2 週間しか履歴が保存されないのですが、 Twitter に全部垂れ流すことで解決されました。Twitter はストレージサービスだったんだ!すごい!!

Twitter → Gitter

bot を作ったら Gitter のメッセージじゃなくてこの bot に返信してしまいそうになったので、 いっそのことこの bot にリプライすることで、Twitter から Gitter に投稿できるようにしてしまえ!となりました。

↑ のツイートは

f:id:tototoshi:20141004134217p:plain

↑ こんな感じで Gitter に流れます。

これで Gitter ⇄ Twitter の双方向のやりとりが可能になりましたが、 もしかして Gitter いらなくて全部 Twitter で良かったのではって感じがしてきました!

ともあれ、なにか質問を投げるとどこからか人が湧いてきて回答してくれる便利サービスになっているのでご活用ください。無料です。