ちょっと日本語キーボードに文句いってみる

機能twitterでひとしきり日本語キーボードについて文句を言ってみた。
それのまとめ。

自分は英語配列を使ってます。
だから別にどうでもいいっちゃいいんだけど
日本語配列の非合理的さにもっと多くの人が気づくべき!


日本語配列英語配列の違いで大きいのは

  • Enterキー
  • 記号の並び

です。

■Enterキー

日本語配列ではこいつがやたら幅をきかせています。
でかすぎです。
一方英語配列では他のキーの大きさの2倍くらいに収まっているのがほとんどでしょう。


日本語配列で許せないのは、
あんなにEnterキーが大きいくせにEnterキーへの距離が遠い
ということ。
Enterキーなんてどまんなかにあってもおかしくないくらいの頻度で使うと思うんだけど。
実際EmacsとかだとEnterはCtrl+mにバインドされてます。
あと、;(使用言語によってはあまり使わない)とEnterを交換してる、なんて強者の話も聞いたことがある。


日本語配列の人、ホームポジションを保ったままEnterキー押すのきつくない?
英語配列日本語配列では実はキー1つぶんもEnterキーまでの距離が違うんですよ。
日本人って英米より手が小さいはずなのに。
この差はあまりに大きい。


■記号の並び

英語と日本語じゃ使う記号が少し違うので
仕方ない部分もあるとは思いますが、
それを踏まえても日本語配列の記号配置は変

記号のなかには対になっているものがあります。
それらの並べ方が、英語配列のほうがずっときれいです。
例えば[と]、横にならんでる。
(と)も横にならんでる。{と}も。
一方日本語はこれらが横に並んだり縦にならんだりでばらばら。気持ちわるい。

それから、似ている記号。
英語配列では:と;だの'と"だのは同じキーで、修飾キーで切り替わるようになっている。
日本語配列ではばらばら、'と"の離れようとかびっくりするくらい。

(でもvi派の人の中にははもしかして:が押しやすいから日本語のほう良いって人いたりしてねw)



他にもいろいろと違うところはありますが細かすぎると言われそうなので割愛。
キーボードなんてその人にあったもの使えば良いとは思いますが、
英語配列のほうが合ってる人はもっと多いはずなんです。
自分は日本語配列使ってたころはいつまでたってもタッチタイピングができなかったのに
英語配列に切り替えたら一瞬でできるようになった。ほんと。


ってことでキーボード選ぶときには英語配列という選択肢があることを少しは思い出してくださいね。



↓自分のツイート(キーボードに関する愚痴)

  • CapsLockキーってほんと要らない子だと思うんだけどなんでAの左っていう特等席に配置すんのかな。
  • てかほんとにメーカー製PC特にノートPCのキーボード軽視が許せない。ヘンなソフトプリインストールするならまともなキーボードつけろと。
  • ネットブックとかキーボード小さくて打ちにくいことわかりきってるのにそれでもキーの数が多い日本語キーボードつけるのなんなの?ちょっとは考えろと。
  • あとバカでかいEnterキーとかなにが目的なんだよ。どんな豪快なEnterキー押下期待してるのかと。Enterキー小さくしてBackSpace近くに持ってこいっての。
  • あと日本語キーボって'と"の位置が絶対おかしい。なんで似たような記号を離れた場所に配置して統一感なくすのかと。ほかの記号の配置もカオス。あんなの使う気にならん。
  • キーマップの設定とか変えりゃ改善されるかもしれないけどミスって職場PCにログインできなくなり再インストールというトラウマ体験があるから無理。いやそれ自分悪いんだけどw